2015年4月1日水曜日

日本代表戦 2試合 5-1ウズベキスタン  1-0マレーシア

 フル代表は新しい監督を迎えホームで連勝スタート。 チュニジア戦は新しいメンバーで臨んで、失点0で終えて守備はよかった。 攻撃面は川又、永井のトップが裏に抜けるタイミングで引いて来たりして、今一つ。後半本田、岡崎、香川、宇佐美の投入で一気に攻撃はよくなった。 岡崎、本田の裏に抜ける駆け引きはさすがだった。  藤春はなかなか攻撃に絡めなかったけれど、スピードがあっていいね。

 今日のウズベキスタン戦はDFを入れ替え、攻撃は岡崎、本田、乾でトップ下香川。 早々に青山のゴールで先制したものの、右サイドの内田が上がったあとの守備の連係はあまりよくなかった。今野はスペースのないところで間合いを詰めるのが上手いけれど、自陣に向っての守備はそれほどうまくないし。CBのSBへのフォローもあまりよくなかったから、早い段階でアーリークロスを入れるウズベキスタンを今回も抑えらないところもあって、ちょっと嫌なイメージが残ってしまった。

 後半は、内田が下がって左から右に酒井が入り、それほど高い位置に上がらなかったこともあって右サイドの守備はかなり落ち着いていた。 逆に左に入った太田はアシストこそしたが、相変わらず守備は上手くない。 しかも、水元がCBの前に位置して2列目から入ってくる選手をブロックすることをやっていて、かなり左にスペースができてしまって太田にとってはかなり負担が大くてちょっと気の毒だった。

 攻撃に関しては、やっと宇佐美に得点がうまれちょと一安心。 岡崎のように守備が上手くないから、宇佐美は点を獲ってナンボ選手。 2戦目でゴールを挙げたことは今後期待ができる。


 とまあ、フル代表は結果も内容もまずます。

 オリンピック世代はというと、ベトナム、マレーシアにはなかなか得点を奪えずかなり苦しんだ。ピッチコンディションも悪く。相手が引いて守ってカウンターに徹していたこともあるが、ワントップのマレーシアに対してはもっとやり方があったはず。 勝って当然の試合ゆえにかなりフラストレーションが残る試合だった。 最終予選はセントラル方式になることからかなり不安。というよりこのままだとアジアの3枠に手が届かない。 一人一人がかなり力をつけないとリオのオリンピックは難しい。