2015年1月23日金曜日

日本 UAEにPK戦で敗れる アジアカップ準々決勝

 まあ、あれだけ決定機に外していたし、シュートも枠になかなか飛んでいなかった。 UAEの守備がしっかりしていたのもわかるが、立ち上がりは悪い時のようにふんわり入って失点という悪い癖が出た。 終始悪い流れを断ち切れないでいてなんか変な感じだった。

 今回のアジアカップは次回のアジアカップが24か国になってレギュレーションとが変わるため、3位以内に入る必要もなくなったから、なんとなくモチベーションが上がらなかった。 逆に、負けたことで、欧州組は早めにチームに戻ることができるし、 協会もアギーレに責任を負わせて退陣に追い込むこともできるかもしれない。
(実際のところ、一方的にアギーレを協会が切ることができればいいのだが、違約金の問題や、無実だった場合はとてつもない賠償金が発生するため簡単ではない。)
 再び、ザッケローニという声も上がっているくらいだから、アギーレ退陣の可能性は高いのかな?

 今回は、若手に武藤、柴崎に加え豊田を新しく入れて、ベテランでチームを組んだ。 アギーレとしては、手堅くいきたいところだったと思うが、思わぬところで躓いてしまった。
 早くも今年オリンピックの予選となるAFC U-23選手権の予選が始まる。残念ながらここに該当する選手も例年に比べ小粒な感じで、欧州で戦える人材がすくない。いろんな意味で日本のサッカーは岐路に立たされているような気がする。

 なんども同じことを書くが、協会は古河、三菱体制の素人集団で困る。協会も早くプロ意識を持っていろいろな改革に取り組んで欲しいものだ。