2015年1月31日土曜日

アジアカップ オーストラリアが優勝 延長の末韓国を破る

 いや~ なかなかの激戦でした。 最後はユリッチの粘りが決勝ゴールにつながるという戦術を超えた戦いでした。

 勝ちたい気持ちが勝ったほうが勝ったという試合で、いい試合でした。 前半のオーストラリアのゴールは、前半を無失点で抑えたい韓国がちょっとした油断があった時間(45分)に入ったし、オーストラリアも後半ロスタイムにもう少しで勝ちきれるという時間にキ・ソンヨンに決められるというかなりしびれる試合になりました。

 オーストラリアも韓国もユース年代から上がってきた選手が中心になってきていて今後が楽しみ。 日本はユースの年代が世界を経験していない経験が長くなりすぎて育成に問題が多く、今後は日本サッカー界自体が沈みかかる時期に入ろうとしているような気がします。

 U-17、U-20ともっと海外経験をさせて戦える選手を育てるように、もっと思い切った計画をたてないと将来はなさそう