2015年1月11日日曜日

BABYMETAL ”新春キツネ祭り” に行って来た

 アジアカップも始まりましたが、昨日は韓国戦の放送もなかったので気にせずBABYMETALを堪能してきました。 

 前日から物販に並んで、10:00AMには3000人くらい並んでいるというTweetで見て、開場前に行って買ればOK。まあ買えなくてもといういつものスタンスで15:30に到着。 30分ほど並んで意外にも戦国Tとタオルを買うことができました。(プレミアT以外はすべて購入可能でちょっと嬉しかった。) 

 昨日は214扉の7列目の席。 さすがにステージまでは遠かった。豊洲ではめちゃくちゃ音が悪かったから、今日は音が良く聞こえた。(ちょっと音が小さい感じもしたが、2曲目の いいね! から音が大きくなったような気がした。ついでに音割れも少しするようになった。 なんか転調した感じがしたと思ったらすぅさんイヤモニを押さえてちょっと歌いづらそうな感じだった。)
 この日のすぅさん絶好調(豊洲では音も悪かったけれど、3曲目の泡以降かなりフラットになることが多かった)。細かい問題点はあったけれど、踊って歌うということを考えれば完璧だと思った。
このお姐ちゃん半端ない。やはり 紅月・ロンド は感動ものでした。

 最後のRoad of Resistance の前の映像はけっこう笑えたし、戦国Tやタオルを見たらもっと笑えた。こういうところがバックにいる大人達はお洒落ですね。

 告知では、5月にWORLD TOURの発表。 ゆいもあは高校に入ったばかりで新生活に慣れないうちにまた海外でちょっとかわいそう。
 海外のフェスは5~7月が多いから きっと5月アメリカ国内のフェスに2つくらい出てNYワンマンかな?(アメリカは国内のフェスに出てもう少しに認知度を上げないとワンマンの動員が上がらないと思うし、意外と保守的な国だからBABYMETALが好きと言えば、おかしな奴としか思われていないから、フェスの参加はアーティストとして認識を植え付けるには絶対に必要)、そして、7月にソニスフィア再演でUKワンマンって感じ?(UKでのソニスフィアは今年は中止なんですね。 もともとUKでは不定期開催なのですね)

 6月の幕張は全席モッシュピット、若くないのでかなりきついですね。女性専用のピットも必要だし、できればシルバーピットも作ってほしい。若い人に混じって暴れる体力はもうないし、きっと3分で死んでしまうと思う。
 
 そうそう、新春キツネ祭り は、WOWOWで3月(日付未定)に放送が決定ですね。 会場にWOWOWのカメラが入っていたので、やはりと思いました。 たぶん60分くらいになると思いますが、新曲2つとも入っていてほしいですね。 それまでに新曲のシングルとか出るでしょうね。