2014年12月6日土曜日

清水なんとかJ1残留

 内容はよくなかったけれど、なんとか残った。 とにかく清水の選手はスペースをあける動きが少なすぎて見ていてイライラが募るばかりだった。 無失点に抑えることが必要だったから仕方がなかったのだろうね。 

ノバコビッチは大宮で2シーズン残留争いで残った守り神みたいなところがあって、清水でも結果守り神になった。 どうやら今年の清水のMVPに選ばれたらしい。ちょっとしたレジェンドになりそう。

 まあ、こんなことで喜んでいる場合ではないのだが、今日は残留を素直に喜んだほうがいいのでしょうね。
 
 G大阪の試合も平行してみていたけれど、シルバーコレクターの健太がナビスコカップに続きJリーグも制した。来週の天皇杯決勝も勝ったら3冠。 清水OBの活躍は嬉しいですね。 

 スタジアムに行こうと思って知り合いに頼むつもりだったけれど、寒かったので結局実家でテレビ観戦することにした。 結局今年は一度もスタジアムに行くことはなかったねこんなこと何十年ぶりのことだろう。 今年は、期待されたWCカップもダメだったし、ユースの各年代もアジアで全く勝てなくてなってしまったし。日本サッカー界はかなり崖っぷちに追い込まれている。
 正直、残留争いで盛り上げっている地元静岡のサッカー事情もかなりお寒い現状でちょっと悲しくなる。