2014年12月11日木曜日

GALAXY SIII Progre SCL21 リブートを繰り返す

 1年半前にdocomoからauにMNPした時に1円で購入したものだが、1ヶ月ほど前 使用中に突然リブートした。以前にもリブートはあったが今回は再起動後の表示に充電残量がないので使用を中止するか、充電しろという表示が出ている。 さっきまで80%近くあった残量が0に近いってどういうこと? と思いながら電池を取り出して再度入れると70%くらいの残量に戻り使えていた。

 最近この症状が頻繁に起こるようになり2日前ほどから、充電池を入れなおしてもさらにリブートを繰り返し、充電をしていないと使えない状態になってしまった。

 ネットで調べるとこの機種で同様なことが起きていることが分かった。バッテリーの膨張やカメラアプリが問題で起こしているものも多いようだ。 ちょっと徹底して原因を調べてほしいものであるが、こういう個人が使う機器は火災や身体的な損傷を負うようなものでないと、メーカーは原因をはっきりさせないことが多い。 まして、2世代前の機種なのでスルーしてとっとと新しいものと交換するか、新機種に買い替えを薦めてくるものです。

 ということで、ちょっとゴネてみようかなと思ったが時間の無駄なのであっさりと新しいものと交換することにした。 こういう電子製品は必ず調子が悪くなるのでいつも”安心サポート?”に入っている。 今回はよくわからないが、auに4回線加入しているから3240円かかりますとのことだった。

 2日以内届けるということだったが、翌日の朝には届いていた。(ハヤ;)

 早く届いてくれてうれしいのだが、再度初期からandroidのバージョンアップから始めなければいけなかったし、アプリの設定もし直すのに時間がかかった。 最近LINEも面倒くさくなってきたので、とうとうLINEをインストールするのをやめた。 (これでみんなから返事が遅いと言われなくて済む)。

 スマホでアプリを1つずつインストールより、PCのandoridマーケットからインストールしたほうが5倍くらい速かった。 PCの再インストールに比べればそれほど時間はかからないが、それでも設定を入れると2,3時間はかかったかな? 

1月9日追記

 新しいものと交換してわかったことだが、電源回りのだけでなく青歯を使うトランスミッターなども雑音がなくなったことを考えると、基盤等が相当痛んでいた可能性が高いですね。3240円払う価値はありました。

 AUのMNPのメリットも4月で終わるので、再びDocomoにMNPしようかと考えています。 Xpreia Z3 SO-01Gはかなり魅力的な機種ですね。 格安スマホも考えていますが、今はこの機種1択かな。 2月になったら、フレッツ光+Docomoのセットプランも発表になるのを期待して、もうしばらくガマン、ガマンです。