2014年11月14日金曜日

ホンジュラス戦 ウッチー完璧だったね

 今日の無失点での試合は大きかったですね。18日のオーストラリア戦にむけてどれだけ守備ができるかちょっと心配だったけれど、今までの凡ミスから失点してリズムを作れなかったことを考えると及第点ではないでしょうか。
 
 右の守備の内田、吉田はよかったし、長谷部のポジションの取り方もよかった。 左サイドの酒井高徳も頑張っていたが、左サイドで相手に詰められれた時にフォローが少なくてボールを失い場面もあってちょっと気の毒だった。 

 右サイドの内田は、シャルケでも完璧な仕事をこなしていることもあって今日の試合でも攻守にパーフェクトだった。 本田との連携もよかったし、もう少し本田が内田を使っていればもっとチャンスが多く作れたと思う。 まあ、あれだけ点が獲れれば問題はないのだが....。

 U-16、U-19の代表が今年はアジア予選を突破できないという、育成問題まで取り上げられている中で、アジアカップにどうしても期待はいってしまうのだが、今回のようにベテランでこの大会に臨むはあまりいいとはいえない。 できるだけ若い選手を使って沢山の経験を積ませたい。 特に今の守備(センターバック)の選手層の薄さは大きな問題なのです。


清水エスパルス

前節川崎戦は逆転勝ちして勝ち点を34まで伸ばした。 試合は怖くてちょっと見ていられないくらいの内容だった。 村田選手に感謝!! 六平もオヤジさんの前で得点を決めて勝利に貢献したから良かった。
 長澤も次の名古屋戦で復帰しそうな感じだし、ノバコとの連携さえうまくいけば、高さのある名古屋DFには期待できそう。
 残る、名古屋、柏、甲府の3戦で2勝すれば残留(勝ち点40)は問題ないだろうけれど、1勝では危ない。 健太体制1年目もこんなことがあったが、大榎体制でも苦難の道は続きそう。 とにかくしぶとく戦うしかない。