2014年7月4日金曜日

BABYMETALが凄いことになっている

 明日のW杯ベスト8 フランスvsドイツの対戦の前に、パリ、ケルンでワールドツアーの開催したBABYMETALの様子がYoutubeのアップされているけれど、なんかオーディエンスの反応が日本以上な感じで驚いてしまう。

  
7/1パリ
 
7/3ケルン(ドイツ)音声かぶせているみたいだけど雰囲気わかりますね

 事務所の先輩のPerfumeのワールドツアーは、日本人やアジア系の人が数多くいましたが、BABYMETALの場合は現地のドルオタやメタラーらしき人で一杯ですね。メディアで海外で人気と言っていましたが、この様子を見ると本当なのですね。

 個人的には、アイドルのこともメタルのことも全く詳しくありませんが、動画サイトに上がっている映像だけでもかなりハマってしまいました。BABYMETALを知ったのは武道館2DAYSの1か月後くらいだったのでちょっと残念です。

 ボーカルのSU-METALは、高音域はそれほど高くはなさそうですね(メゾソプラノくらいかな)。「翼をください」を歌っている時のファルセット(ファルセットでもけっこう音量がある)の使い方はかなりうまいので、歌唱力はかなりのものですね。
 LIVEでの歌声はびっくりするくらい力強くて驚いてしまいます(歌が上手いというより、のどを痛めそうなほど力強い)。あれでのどを痛めないのなら凄い声帯の持ち主なのでしょうね。

 ボーカル+ゆいもあの可愛らしさとキレのあるダンス+神バンドの超絶技巧(なにが超絶か今一つわかっていないのですが、なんか凄いことだけはわかる)というこのユニットはきっと何処にいっても大丈夫そうですね。

 W杯で日本が早々に敗退して落ち込んでいたところに、BABYMETALの活躍は嬉しい限りです。”世界を青く”は叶いませんでしたが、”世界制覇”できそうですね。
metalwars