2014年6月15日日曜日

日本初戦敗れる 敗戦の理由

日本のパスで崩すプレーができなかったのは何故か?
・ボールを奪う位置が限定できなかった。
・ヤヤトゥーレが先発して守備が引っ張られ、前半でかなり消耗していた
雨で思ったようなパスプレーができず、パスミスで自ら消耗していた
・ドロクバ投入で、完全にボールをキープされた
・午後10時キックオフという経験のない時間帯(電通としては視聴率を狙ってのことだろうが、個人的にはこの時間にやってほしくなかった。)

ヤヤトゥーレが90分プレーしたことはちょっと予想外だった。ドロクバの後半の投入は昨年のベルギー戦と一緒で、ドロクバの投入で0-2から2-2に追いついた試合と一緒だった。 正直なところヤヤトゥーレ、ドロクバの2人が揃うと日本に勝ち目はないと思っていた。
 できれば、前半にもう一点ほしかった。 内田がフリーでシュートを撃ったところ、それと内田からのスローインでゴールラインから岡崎からクロスを入れるところの2つのチャンスを生かすことができなかったことはかなり痛かった。

 コロンビア3-0ギリシャは両チームともけっこう穴がありそうで、日本が日本のプレーをしっかりできれば両チームとも十分に勝てる相手だ。
 ただかなり消耗している体力が戻らないとまずいことになる。そういう意味では負けたこと、夜10時の試合、雨は3重苦になりそう。