2014年5月25日日曜日

CL決勝 マドリード・ダービーはレアルの優勝で終わる

 マドリード・ダービーはリーガ26節の死闘を思い出せるような展開になりました。リーガでは80分まで2-1でリードしながらレアルに追いつかれドローという試合でした。 その時のほど骨と骨がぶつかり合う試合ではありませんでしたが、緊張感のある試合でした。 今日のアトレチコはどこまで運動量が落ちないでいられるか楽しみでしたが、やはり85分くらいまででしたね。

 残念ながら、延長で4-1という結果になってしまいましたが、先週のリーガ最終節でジエゴ・コスタを前半早々に失い、バルサに専制され追いつき優勝するという偉業を成し遂げたアトレチコは、さすがにレアルとのコンディションの差がありました。

 それでも、選手間の間隔をつめながら追い詰めていく個々の守備の強さは素晴らしかった。その時に反対のサイドを空けてでも徹底した囲い込みの守備をする戦術はJリーグや日本代表も大いに参考にしてほしいものです。

 リーガはバルサの黄金期が終わり、グラウディオラのバイエルンのポゼッションサッカーもレアルのショートカウンターに敗れたことにより、少しづつ傾向がかわりつつあります。モーリニョのような守備的なサッカーは面白くないので、攻撃的なサッカーが来シーズンも見られることを期待しています。
 
 CLが終わり、いよいよワールドカップモードに突入します。
昨晩のNHKのBSでワールドカップの特集がありましたが、ザックは日本のサッカーで世界に挑戦するという強い意志を見せていました。 ボールをポゼッションしながら、高い位置でボールを奪うという攻撃的なサッカーをする。 DFに弱点があることも承知で多く点を取ることを目指しているようです。 まあ、すべての試合でこれをするとは思いませんが、よい準備をしてほしいものです。


日本代表予想 大久保入りましたね^^
 直前予想で大久保と豊田と迷いましたが、ザックは大久保を選びましたね。 昨晩のザックの話で、リードされたときのスクランブルをかけても、「相手は高さのあるDFになるので一人くらい高さのある選手をいれても通用しない、だからDFの裏に入り込んで崩せる戦い方をする」ということでした。 2枚高い選手がいればまた戦い方が違うのですが、今大会はまた本田のキープ力に頼わざるをえないのかもしれません。 また、ブンデスで1トップできるようになった岡崎に期待したいです。

5/27(火) vs キプロス 埼玉スタジアム 19:30 日本テレビ
6/3(火)   vs   コスタリカ USA タンパ 10:00 NHK
6/7(土)     vs ザンビア    USA タンパ     8:30 テレビ朝日