2014年5月28日水曜日

キプロス戦 1-0勝利 心配なのは本田

 指宿合宿で追い込んで疲労はピークのようだったけれど、故障明けの内田のプレーは素晴らしかった。 唯一の得点を挙げたことより、守備がよかった。サイドのライン際での1対1も勝っていたし、逆サイドから攻撃された時にはしっかり森重の裏に絞っていて相手の攻撃をしっかり止めていた。
 
 逆サイドの大友も疲れを感じさせないプレーでよかったが、ゴールライン上からのクロスは柿谷がニア、岡崎がセンターにいてキプロスの高さにほとんどチャンスにならなかった。 以前ファーに遠藤が走りこんで折り返すというプレーも期待したが、本番前なので手の内を隠したのであろうか? 長友も相手SBがうまいときはほとんどクロスを上げさせてもらえないこともあるけれど、あの運動量は日本にとって大きいなアドバンテージになる。

 香川はプレミアでの出番は少なかったけれど、シーズン中はコンディションは悪くなかった。終盤孤立して思うようなプレーができていなかったけれど、代表ではそういうことがないのでもっといいプレーが期待できる。

 岡崎は相変わらず裏に入るが上手いですね。 守る側も一番気を使う嫌なタイプ。ただブンデスでも足でのクリーンなシュートが入ったのを見たことがないので、利き足の頭に期待したい。

 ちょっと心配なのは本田だ、疲労がピークなのはわかるがミランのように選手間のバランスは悪くなかったが、パスミスも多くシュートもFKも精彩を欠いていた。 まるで、ミランでプレーしているような錯覚を覚えるくらい精彩がなかった。FKもほとんど得点になる予感もしない。まあ彼のことだから、本番にはしっかり仕上げて来てくれると思うが、FKは少なくともゴールの枠にいくようにならないと、得点のチャンスにはならないので、代役を考えておいた方がいい。

 守備陣は、立ち上がりかなり不安定でした。キプロスの守備もよかったのですが、DFの裏に何度かボールを入れられたり、山口にボールが渡るとプレッシャーをかけに来たりしていて、立ち上がりのカウンターは本当に気を付けてもらいたいものだ。

グループCの準備試合予定と放送予定

日本
6/3(火)   vs   コスタリカ USA タンパ 10:00 NHK
6/7(土)     vs ザンビア    USA タンパ     8:30 テレビ朝日
どうもザンビアは2軍レベルの選手らしいので、仮想コートジボアールにはなりそうにもありません。

コートジボワール
5/30 ボスニア・ヘルツェゴビナvsコートジボワール(セントルイス(アメリカ)5/31 09:20 LIVE フジテレビNEXT
6/4 エルサルバドルvsコートジボワール(フリスコ(アメリカ))

ギリシャ
5/31 ポルトガルvsギリシャ(リスボン)6/01 22:30 録画 GAORA
6/3 ギリシャvsナイジェリア(チェスター(イングランド))6/4 7:50 LIVE フジテレビNEXT
6/6 ギリシャvsボリビアハリソン(アメリカ))

コロンビア
5/31 コロンビアvsセネガル(ブエノスアイレス)6/1 6:00 ネット中継あり
6/6 コロンビアvsヨルダン(ブエノスアイレス)
コロンビア戦は今のところテレビ中継がないですが、当日にればきっとネット中継はあると思います。いずれにしろ日本時間では翌朝になると思います。