2014年3月10日月曜日

VNCソフト TeamViewerに変更 これ優れものですね

 今まで、RealVNC(日本語版4.1.2)を使って実家(静岡)にあるPC(Xp)を操作していました。
今回、Windows7の64bit版にOSを変更したので、RealVNCがWindows7に対応していなかったので(まったく使えないことはないのですが)、ちょっと困っていました。
 UltraVNCや他のVNCソフトを試してみたのですが、管理者権限が必要なソフトやインストールなどではマウス操作ができなくなるので、しかたなくスマホからcrazyRemoteを使って操作していました。

 今まであまり必要と思っていなかったのでTeamViewer(個人で商用以外での使用は無料)を使ったことはありませんでした。しかし今回初めて使ってみると、凄く便利で驚きました。
 管理者権限のいるソフトも問題なく使えるし、相手PCの動画再生もできるので驚きました。 静岡のローカルで放送される清水エスパルスの試合もこれで見ることができました。 当然、ファイルの転送もできるのでかなり使い勝手いいです。(ファイルの転送は並列処理ができないので、同時に大きな動画ファイルを送る場合はSkypeのほうが速いです)

 また、AndroidでもiOSでもアプリが提供されているのでスマホからの操作もできます。

インストールや使い方はかなり直観的にできるのですが、心配な方はこちらの方のサイトを参考にされるといいと思います。


ユーザーマニュアルTeamViewerのサポートサイトにあります。