2013年10月29日火曜日

U-17 ベスト16でスウェーデンに惜敗 日本1-2スウェーデン

 スウェーデンの平均身長182cm?に対し日本は10cm以上の差がありました。 三竿、仲野という2人しかいない長身選手を意図的に外して日本のサッカーで挑もうというような気持ちがあったのでしょうか。 
 スウェーデンはまともにやり合ったら日本に太刀打ちできないと思ったのでしょう。ボールを奪うとカウンターをしかけたり高いボールを意図的に多用してきました。 前半にカウンターから2失点しまいましたが、日本の選手もベンチも慌てることなく結構冷静でしたね。
 ただ、スウェーデンの守備は最終ラインとその前のラインをしっかり作り日本に最終ラインを突破させませんでした。 まるで1昨年のCLの決勝チェルシーvsバルサをみるような感じでした。 後半スウェーデンのオウンゴールを誘うシーンもありまりましたが、組織的に守るスウェーデンの壁を破ることができず敗退してしまいました。 できることなら左サイドでゲームを組み立て仲野を投入して右サイドゴールラインから折り返す場面を作って欲しかったのですが、最後まで日本のスタイルにこだわっていましたね。 また、右サイドにボールが出るまで手数が多くて相手のDFを翻弄させるようなことが出来なかったのは残念です。 
 スウェーデンはこの試合に勝つことを目的にしていたのに対し、日本はあくまでも自分たちのスタイルで戦ったことはそれなりに価値があったと思っています。 目先の勝利だけにこだわらない日本の指導は今後の彼らの成長にとても大切だと思います。 
 ただ、残念なのは世界を驚かせるような突出した能力のある選手がまったく日本からはこのところ出ていないというのも気になります。