2013年6月4日火曜日

W杯 アジア最終予選 日本1-1オーストラリア ブラジル行の切符を世界最早で獲得

 オーストラリアには何とかしてホームで勝ちたかったが、なんとか本田のPKで追いつくことができて引き分けた。 本田のPKは今回もど真ん中で彼の心臓の強さを改めて知ることになった。

 
しびれる場面で右を狙うふり足でアウトサイドで中央に蹴って、さすがのシュオーターも右に飛んでしまった。

 日本もオーストラリアを研究していたが、オーストラリアも日本を研究しつくした感じがしました。 左サイドのケアは完璧で長友はサイドを全く突破できず。逆にボールを奪われるシーンが目立った。 本来だったらもっと右サイドを使いたかったが大きなサイドチェンジも少なくほとんど有効な攻撃が出来なかった。 遠藤もボールを失う場面が多く彼の動きもかなり研究されていた。 
 お互いにストロングポイントを消しあうような試合で得点もお互いに崩しての得点ではなかったので少々不満が残る試合になってしまった。
 それでも自力でW杯の切符を手にしたのだから喜ばなくてはいけないのですね。

 イラク戦後にすぐにコンフェデレーションカップがあるのですが、ちょっと今のままではブラジル、イタリア、メキシコには勝てそうもないですね。 守備も最終ラインとボランチの連携に不安があるし、攻撃もこの2試合でPKの1点だけというのはちょっとまずい。